ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

毎年20~30試合ほどベイスターズ二軍の試合に足を運ぶ我慢強い男のブログ。野球関連の問題提起や将来へ向けた改革提案等も

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡ソフトバンクホークス日本一おめでとうございます

まずは福岡ソフトバンクホークスの関係各位にお祝い申し上げます。クライマックスシリーズのMVPが吉村選手で日本シリーズのMVPが内川選手という事で、我らがベイスターズも十二分に貢献できたものと思います。 それと、かつて秋山幸二信者と呼べるくら…

湘南シーレックスの復活を願っています

とりたてて書くことが浮かびませんので、心の中で溜めておいた思いみたいなものを書きます。そのものずばり、湘南シーレックスを復活して欲しいのです。 我らがベイスターズの2軍チームは2000年から2010年のシーズン終了までチームの呼称を「湘南シーレック…

ドラフト会議を終えて

年に一度のスペシャルイベントであるプロ野球ドラフト会議が行われました。 僕にはアマ球界の知識が殆どありませんので、今回のドラフトがベイスターズにとって良かったのか悪かったのかは判断できません。しいて言えば横浜高校の浅間選手と高濱選手を二人と…

プレシーズンマッチを終えて

セパ両リーグのクライマックスシリーズが終了しました。 僕は日ハムが北海道へ移転するまではパリーグの試合にも頻繁に足を運んでおりまして、その後も、日ハム移転後の割とすぐにパリーグ限定で始まったプレーオフを見に行った覚えがあります。西武ドームで…

戦力外通告を受けたベイスターズ戦士たち ~その3~

僕は今から半月少々前に「3年目の選手たち ~其の1~」と「3年目の選手たち ~其の2~」という2つのブログエントリーを書きました。 それは、その当時から嫌な予感をしていたからでした。それというのも、9月27日に行われたファーム最終戦で、菊池選…

「二軍」という本を読みました

この週末を利用して遠方に出かける用事があったものですから、移動の車中で読めるものをと適当に2冊の本を買いました。そのうち1冊が澤宮優さんという方が書かれた「二軍」という、そのものずばり、二軍選手を取り上げたものにしました。 あまり詳しいこと…

多過ぎた投手に出番を与える方法は無かったのか

「戦力外通告を受けたベイスターズ戦士たち」の続きを書くべき所ですが、正直言って筆が進みません。考えれば考えるほど、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、まるで球団関係者にでもなった気分で考えこんでしまうのです。 今回の高卒3年目選手の大…

戦力外通告を受けたベイスターズ戦士たち ~その2~

今日のベイスターズも忍耐強さを鍛えるのにふさわしい試合をしておりましたが、何事もなかったようなつもりで昨日のエントリーの続きを書きたいと思います。 ■19番 藤江均選手 確かルーキーの年に「ハマのファンヒーター」と自称したりした、ひょうきんな…

戦力外通告を受けたベイスターズ戦士たち

先日も別のエントリーで書きましたが、ベイスターズの選手12名が戦力外通告を受けてしまいました。僕の推測としては昨年の内藤選手のような形で追加で戦力外通告を受ける選手が出てしまうのでは?と見ていますが、それはともかく、今回発表があった選手そ…

1軍と2軍のはざまに

昨日の東京ドームで行われた巨人戦で飛雄馬選手がプロ入り初のスタメン出場をし、今日の巨人戦で関根選手が1軍デビューを果たしました。いずれも我が子を見守るかの気持ちでテレビ観戦をしました。 まず飛雄馬選手についてですが、テレビ越しでもわかるくら…

前途ある若者の芽を摘む醜い大人たち

今日はベイスターズとの契約を今季限りで打ち切りとされる、いわゆる戦力外通告を宣告された選手の発表がありました。中村ノリ選手のようなビッグネームから、ファーム公式戦に数試合出た程度の無名選手まで、総勢12名の選手の名前があがりました。 それぞ…

また来年も我慢である

我らが横浜ベイスターズの中畑監督が来季も続投することが正式に発表されました。 僕はかねてから折にふれて中畑監督が嫌いだと書き、先だっては2回に渡り中畑監督の続投に反対するエントリーを書いたくらいですので、したがってこの決定を残念に思いました…