ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

毎年20~30試合ほどベイスターズ二軍の試合に足を運ぶ我慢強い男のブログ。野球関連の問題提起や将来へ向けた改革提案等も

2015年9朁E日 日本ハムvs横浜D�E�E���E� �E�横須賀�E� の感想

 そうぁE��ば最近山下幸輝選手がチE��チE��ーで差し��Eれ��E写真を載せなくなったな、と気付き始めた僕ですが皁E��んこん��Eん��E。いかがお過ごしでしょぁE��、E

 さて、今日は小雨が降る中横須賀スタジアムまで行ってきました。数少なぁE��須賀スタジアム開催日が立て続けに仕事で行けずじまぁE��った��Eで、今日は雨が降ろうと取引��Eから呼び出されようと、そんなも��Eは見なぁE�Eりをして半��E意地になって横須賀スタジアムに行きました。イースタンの日程も残り僁E��となりましたし、数ヶ月に及��Eオフ��E寂しぁE��節を乗り刁E��ためにある程度「貯め」みたいなも��Eが忁E��だと焦ってぁE��のです、E

 本日の先発ピッチャーはベイスターズが井納選手、日本ハム武田勝選手です。両老E��も1軍選手��Eイメージが強ぁE��すが、今年はふたりともよく見かける気がします。僕は今年オープン戦も含めて�E�軍��E試合を一度も見てぁE��ぁE��球場で�E���Eに、もぁE��度か見に行った気��Eに浸れます、E

 まず��Eベイスターズ井納選手ですが、E��回被安打�E���E完封勝利となりました。いきなり試合��E結果を書ぁE��しまぁE�EはぁE��さかネタバレ皁E��申し訳なぁE��すが、今日の井納選手を語る上においてはどぁE��ても避けて通れません、E 今日の冁E��皁E��は、見た感じそれほどストレートで押す様子ではなく、昨年の山口選手��Eような肩の力を抜いたリラチE��スしたピッチングを最初から最後まで貫徹した印象を受けました。被安打の�E���E連打が無く、すべて散発で、E��イニングで�E�本づつしか打たれてぁE��せん。それほど痛烈な一打でもなく、「あわやホ��Eムラン」と冷めE��をかくようなファールも無く、E��の打ち所が見当たりません、E これほど長ぁE��ニングを投げるのも乁E��ぶりだとは思いますが、試合後��Eヒ��Eローインタビューでも疲れた顔をみせずぁE��も通りの受け答えができており、状態に関しては申し��EなぁE�EではなぁE��と感じました、E

 次は�E�軍��E先発が濁E��のようですが、バチE��リーを絁E��だ高城選手との相性の良さも感じる��Eで、E��わく��EセチE��で昁E��してもらって�E�軍でも井納高城のバッチE��ーを拝見したいも��Eだなと思いました、E

 一方の日本ハム武田勝選手ですが、��E回にヒットやフォアボ��Eルで�E�失点し、その後も失点には至らなぁE��ののヒットを多く浴びて�E�回でマウンドを降りました。4回終亁E��降板してぁE��ため敁E��等��Eトラブルではなく、予定��E琁E��をクリアしたとか��E計画皁E��降板ではなかろぁE��と思います、E 打たれたヒット��E長打もあればボテボテの不運なも��Eもありましたけれども、それほど好調とも言えなぁE�Eイスターズ打線で苦労してぁE��ようでは、E��量級揃ぁE�Eパリーグの�E�軍相手に戦ってぁE��のは厳しいのかもしれません。なんとかもぁE��花咲かせてもらえるとぁE��です��E、E

 次にベイスターズ打線につぁE��です。今日の途中交代は倉本選手が�E�打席終亁E��に百瀬選手へ、多村選手も�E�打席終亁E��につる岡選手へ、井手選手��E確か3打席目で出塁した際に代走で松本選手へバトンタチE��となりました、E

 まず��E皁E��んご注目の多村選手ですが、E��打席目にフォアボ��Eルで�E�塁に出塁すると、次打老E�E井手選手が放った右中間オーバ��Eの�E���Eースで一気にホ��Eム生還を果たしました。楽にホ��Eムインできるタイミングではなく、E��塁から��Eームまで全て全力疾走できわどぁE��イミングで生還しました。「多村選手��E全力疾走できなぁE�Eでは�E�」と忁E�Eする声も少なくなぁE��ぁE��すが、この場面では周囲のお客さんが「��EめE���E�」と驚きの声をあげるほどの俊足ぶりで、多村仁志ここに健在�E�とアピ��Eルする素晴らしぁE��走塁でした。2打席目は軽く振った当たりがライトフライとなり、ここでお役御免となりました、E

 多村選手と同じくらぁE��軍復帰が征E��望まれるのが2年目の若武老E��根選手ではなぁE��と思いますが、今日はぁE��れもセンター前へヒットを�E�本放ちました。1本目はリリーフした木佐貫選手からゴロでセンター前へ抜ける当たりで、その際にセンターの守備の反応が多少緩慢なのを見送E��ずに、一気に�E�塁まで陥れてしまぁE��した。この抜群の野球勘こそが関根選手��E真髁E��はなかろぁE��と思います、E �E�本目のヒットが軟投派の木佐貫選手からだった��Eに対し、E��打席目は剛球ピッチャーのクロチE��選手から速い琁E��コンパクトに振りぬぁE��、E��ぁE��琁E��センター前へ運��E一打でした。今年に入り��Eロの壁にぶつかってぁE��印象があった関根選手でしたが、今日は攻走守��EぁE��れ��E面においても、良かった頁E�E思い刁E��の良ぁE��根選手が見られました。今日の�E�コマを見ただけで全てを評価するのは早計かも知れませんが、E��軍で活躍する姿を見られるのもそれほど遠ぁE��ではなぁE��ぁE��思われます、E

 そ��E他では倉本選手がトップバチE��ーで幸先良くレフト前ヒチE��を放ってチ��Eムの先制点に貢献しました。打撁E��ォームがオープン戦の頁E�Eような本格皁E��一本足打法に戻ってぁE��す。一時期は首脳陣の持E��で右足の上げ方を小さくするよぁE��してぁE��したが、よぁE��く原点回帰が��E来たよぁE��す。今��Eまだ自刁E�E形が定まってぁE��ぁE��しょぁE��ら、焦らずに地固めをしてくれれ��Eと思います、E

 日ハム打線��E井納選手に抑えこまれてアピ��EルらしぁE��ピ��Eルの出来なぁE��日でした。バチE��ィングにつぁE��は特に書きたぁE��もなぁE�Eが残念ですが、守備では冁E��のセカンドショートがキビキビ動ぁE��好印象です。確か6回裏くらいでしたが、得点圏にランナ��Eを置き��E野前進守備の場面で百瀬選手が放ったセンター前へ抜けようかとぁE��鋭ぁE��琁E��ショート��E渡辺諒選手が反応良くキャチE��してアウトに仕留め斉藤勝選手を救いました。その他にも良ぁE�Eレーがいくつもありました。二遊間��E守備が課題だと言われ続けて�E�年が過ぎよぁE��してぁE��我らが��Eイスターズにとっては羨ましい限りです、E

 ベイスターズは井納選手が完封したため、リリーフ��E日本ハムのみです。まず��E�E�回から木佐貫選手がマウンドに上がりましたが、E��根選手にセンター前へ運��Eれてそ��Eまま�E�塁に進まれ、E��りバント��E後にセカンド��E野安打で�E�失点となりました。関根選手に打たれた当たりもそれほど強ぁE��琁E��はなく、E��塁された経緯も含めてめE��運がなかった印象です、E �E�回の�E�イニングを投げた斉藤勝選手につぁE��は連打でピンチを招くもバチE��の好守備に助けられ無失点。7回の鍵谷選手��E豪速球をビシビシ投げ込み三老E�E退。最後��EクロチE��選手��Eヒットを許すものの無失点で終えました、E 鍵谷選手だけ一人場違い感と言ぁE��しょぁE��、投げる場所が横須賀スタジアムと札幌ドームでお間違えなのでは�E�と言ぁE��くなるよぁE��容赦の無ぁE��璧なピッチングで、相手チームファンながらし��Eれさせて貰ぁE��した、E

 今日は雨の影響もあってかお客さんの数が300人少、E��寂しぁE��りでしたが、試合��E�E�軍級��E選手を褁E��見られて非常にお得感のある良ぁE��合でありました、E 次は�E�月�E�日の横須賀スタジアムのチE�Eゲームです。当日は横須賀カレーゲームと銘打たれた恒例��E大人気イベントが行われます。毎年のように駐車場が満員になるくらいで評判もすこ��Eる良ぁE��ベントです��Eで、皆様もお誘い合わせ��E上、横須賀スタジアムに足を運んでぁE��だけますよぁE��願い致します、E

日本ハム�E�E�E�横浜DeNA

勝:井紁E敗:武田勁E観客数�E�315人くらぁE

以丁E