読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

毎年20~30試合ほどベイスターズ二軍の試合に足を運ぶ我慢強い男のブログ。野球関連の問題提起や将来へ向けた改革提案等も

今週は二軍の観戦が色々イイらしい

 

 せっかくのお盆休みなのにどこにも出掛けていない皆様こんばんは。同じく出掛けていない僕です。

 

 さて、今週のベイスターズファームは公式戦が3試合、神奈川交流戦が最大で3試合、いずれもホームで開催される、神奈川篭もり派にピッタリの試合日程だよと、お伝え申し上げます。

 

f:id:suguru0220:20160815232230j:plain

 

 明日は平塚球場でナイター、19日からの交流戦はトーナメントなので試合日程は勝敗次第となりますが、西武戦と合わせると最大で5試合が横須賀スタジアムで行われる予定となります。

 ちなみに明日の平塚球場の試合を終えると、残る平塚開催は9月18日19日の2試合のみとなります。平塚派の皆さんは、この機会をぜひお見逃しなく!

 

 

 それと、この神奈川県野球交流戦とは耳慣れないぞ、とか、初めて知ったという方もいらっしゃるかもしれませんのでお知らせしておきます。

 

www.baystars.co.jp

 今年で4回目を迎えるこの大会は、神奈川県内に拠点を構える大学野球部と社会人野球チーム、それにベイスターズファームでトーナメント制で戦うイベントです。日産自動車の野球部があった頃は例年この時期にベイスターズと日産野球部で交流試合を行っていたのですが、それが紆余曲折を経て、今ではこういう催しになりました。

 

 ベイスターズはプロなのだから勝って当たり前、優勝して当たり前だとお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、過去3回の優勝チームは以下の通りです。

 

第一回優勝 関東学院大学ベイスターズは二回戦で東芝に敗れて決勝にも進めず)

第二回優勝 JX-ENEOS (ベイスターズは決勝でJX-ENEOSに敗れる)

第三回優勝 横浜DeNAベイスターズ

 

 という具合で、三回目でようやく優勝出来たという有様です。したがって、アマチュアチームだからといって甘く見てかかっては、痛い目を見る。そういうシビアな戦いであります。

 

 一つ耳寄りな情報を付け加えますと、この神奈川野球交流戦は全試合入場無料で行われます。ですから3日間毎日通い続けてもお財布が痛みません。交通費や飲食代は必要かもしれませんが、入場無料で、選手たちの間近で、きちんと座席のあるスタンドで落ち着いて観戦できるまたとない機会です。

 

 明日16日からの対西武3連戦と合わせて、ぜひベイスターズファームの試合に足を運んで頂けますようお願い申し上げます。

 

 

                ■

 

 最近は様々なチームがファームの集客に力を注ぎ始めて、大変喜ばしく感じております。

 

www.sanspo.com

 来月は柏でイベントだそうですが、その前に、来週は市原と袖ヶ浦でそれぞれベイスターズ戦ですから、車派はアクアラインを通れば横浜市内からでも1時間で見に行ける試合を組んでくれて嬉しいなと思っていた所です。

 今後も引き続きこういう取り組みを続けて頂きたいと思います。

 

                ■

 

 一度でもファームの試合をご覧になった事のある方ならご存知でしょうが、ファームは選手との距離がとても近く、心も近づけるような気持ちになれます。

 一軍の試合で活躍しているような選手もいれば、まだ一軍の試合に出たことのない選手もおりますので、ベイスターズファンだけでなく全てのプロ野球ファンにファームの試合に足を運んで頂きたいと、改めてお願い申し上げます。

 

 

以上