ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

毎年20~30試合ほどベイスターズ二軍の試合に足を運ぶ我慢強い男のブログ。野球関連の問題提起や将来へ向けた改革提案等も

古木克明&桑原義行トークショー ならびに2014年8月9日 巨人vs横浜DeNA (平塚) の感想

 今日は以前よりお伝えしております通り、試合前にイベントが行われました。いくつかありましたが、なんといっても目玉はレジェンドOB(産能大の学生さんいわく)の古木克明さんと桑原義行さんのトークショーです。

 桑原義行さんはベイスターズの球団職員になりましたので消息をご存知の方もおられるでしょうが、古木克明さんはオリックス戦力外通告された後、格闘家となって大晦日の大会に出場してみたり、はたまたハワイの独立リーグに入団して再び野球選手に舞い戻ってみたりして、現在は何をして過ごしているのか知らない方も多いのではないでしょうか。

 というわけでトークショーの皮切りに2人の現在何をやってますトークから始まったわけですが、古木克明さんは仙台に拠点をおいて復興支援をしたり、東京で大学院に通っているそうです。「大学」ではなく「大学院」と言っていました。それまであまり勉強してこなかったから、勉強をしているのだそうです。具体的に何の勉強をしているのかは触れられませんでした。

 あとは、現役当時日吉に住んでいて近所に住んでいた多村選手を自分の車に乗せて平塚球場に来たりもしていたとか、牛島監督のウインナーを間違えて食べてしまったという話、大阪ドームで外野フライをエラーした際、古木選手が桑原選手に「風が吹いていた」と語った事などの裏話も明かされました。

 こういったOBのトークショーを実際に生で見るのは初めてでしたのでとても斬新で素晴らしいと思いました。ですので産能大の学生さんに手渡すアンケート用紙にはしっかり高評価のコメントを書き記しておきました。来年以降も継続して欲しいと思います。

 ちなみに、古木克明さん登場という縁なのかどうなのかわかりませんが、今日の僕のヒーローサインボール抽選券の番号は

 33番でした。みなぎるパワーでございます。これはきっと何かあるに違いありません。

                   ■

 というわけでここからいつも通り観戦の感想を書きたいと思います。

 今日のスタメンはご覧のとおり。ベイスターズはルーキーの柿田投手、巨人は2011年のドラフト1位松本竜也投手のドラ1対決と相成りました。

 まずは巨人の松本投手についてですが、6回を投げて被安打4くらいで2失点でした。2失点はいずれも宮崎選手のソロHRによるもので、宮崎選手以外の打者に対しては完璧なピッチングと評価して良い内容でした。右打者には、いわゆる「引っ掛けた」当たりのサードゴロを打たせて取った場面が非常に多く、対戦相手にとってはなかなか手を焼きそうな存在に成長しているようでした。6回で降板してしまったのは昨年の故障による影響なのかどうかわかりませんが、状態が良いようであれば遠からず1軍もあるのではないでしょうか。

 一方のベイスターズ柿田投手はヒットを打たれながら粘りのピッチングといった塩梅でした。巨人の4番矢野選手に簡単に打たれてしまっているのと、その他にも強いあたりをよく打たれた印象です。球速もそれほど出ておらず、平塚球場のスピードガンで140キロ台前半くらいしか出ていませんでした。結果的に1失点で終えられましたが、あまり調子が良いようには思えませんでした。

 打線の方では宮崎選手が孤軍奮闘の3安打2HR2打点とチームの全得点を叩き出しました。1本目はライトへ2本目はレフトへ、いずれもそんなに強くスイングしたようには見えなかったのですが、ふらふらっとスタンドインしました。ただ風の後押しがそんなに強かったわけではないので、まさに技ありの一打と評価して良いのではないでしょうか。

 なお、先日ファーム落ちした金城選手は3番ライトでスタメン出場も、良い所を見せられずじまいでした。若手に混じって用具の片付けを手伝ったりして、ベテランになっても奢らない人柄の良さが伺える一日でした。金城選手が1塁側スタンドに放ったファールボールが平塚学園チアリーディング部の集団に飛び込んで誰かに直撃してしまったようで、少し騒然としました。

 その他では取り立ててコメントしたい選手がいないのは残念ですが、それくらい松本竜也投手が素晴らしかったという事です。

 さて、試合の感想はそれまでにして、なんとあの古木選手の背番号と同番となったヒーローサインボールの抽選が、見事に当選してくれました(今季3度目)。ヒーローはホームラン2発の宮崎選手、先発勝利の柿田投手、どういう経緯で選ばれたのか不明ながら嶺井選手の3名連名でサインしてもらいました。

 さすがはみなぎるパワー大砲だ!虹のような弾道でオーバーフェンスしてくれました!

 ありがとう古木克明

 というわけで今日は試合前のイベントと試合後のヒーローサインボールで頭がいっぱいなのでこれくらいにしておきたいと思います。明日は台風の影響で中止になりそうですが、出来るものならば横須賀スタジアムのナイターに足を運びたいとと考えています。

以上